症例紹介

今回は、腰痛・肩こり・頭痛でお悩みの患者様の紹介。
30代女性、家族構成はご主人と小さいお子様お2人。
特に大きな病気はしたことないそうですが、お産がかなり辛かったそうです。

7年くらい前から上記症状に悩まされていました。

症状を聞いてすぐに、スーパーフィシャルバックラインという筋膜に問題があるのではないか、と推測しました。

この筋膜は足の裏からアキレス腱➡︎ふくらはぎ➡︎腰➡︎背中の筋肉➡︎頭にまで至り、身体後面大部分を繋ぐ筋膜です。

身体を調べると、やはりアキレス腱やふくらはぎに圧痛点がありました。

歪みの検査では、右の股関節に硬さがあり、これが元で筋膜が引っ張られていました。そのためまずは股関節、骨盤の調整を行い身体全体のバランスを整えました。

これだけでも患部の痛みは激減したのですが、硬くなった筋膜を緩め、効果の持続性を高めるため肩甲骨の調整。

三回くらいの施術で痛みはほとんどなくなったのですが、長時間子供を抱っこなどして動き回ると症状が戻りやすい印象。
歪みを整えた身体をキープするための筋力トレーニングが今後の課題です。


下図はスーパーフィシャルバックラインという筋膜。
この図から、例えば足の怪我からでも歪みが生じ、二次的に腰痛になる、などということが容易に起こり得る訳です。