猫背は首を壊しますよ!

前回に引き続き猫背のお話。

上の図は、左がいわゆる猫背。
右が一般的な良い姿勢。

まず、首の簡単な機能についてですが、首の骨は頚椎と呼ばれ、7つあります。
首を曲げたり伸ばしたり、捻ったりという動きは主に首の上半分が担っています。

しかし猫背になると・・・

上の図を見てもわかる通り、首の下半分の負担が増えてしまいます。
首の下半分はもともとあまり動かない構造になっていますので、猫背になると首を痛めたり、壊しやすくなってしまいます。

首を揉んだり、肩を揉んだり、温めたりしていても痛みが引かないあなた!
ひょっとしたら猫背の姿勢が原因かもしれませんよ?

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。